当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。


いつもはスーパーバリュー愛宕店で買い物しているのですが、ちょっとした気まぐれで「コープみらい コープ今泉店」に行ってきました。

「コープみらい コープ今泉店」で買い物するのは約2年ぶりです。コープって「品質は良い」「でも量が少なくて高い」ってイメージ(偏見)が強くて、あまり足を運ばないんですよね。

でも実際に行ってみると、お手頃価格のPB商品が充実してたり、店内で生地を手のばししたピザがおいしかったりと、いろいろと良い面も見つかりました。

というわけで、2年ぶりに買い物をした「コープみらい コープ今泉店」についてレポートしていきたいと思います。





駐車場・駐輪場が広々してる、コープ今泉店

coop1

「コープみらい コープ今泉店」は上尾駅西口から車で約7分、市民体育館通り沿いにあるスーパーマーケットです。道を挟んで向かい側には、上尾市民体育館があります。前回紹介した無人餃子販売所もコープ今泉店のそばにあります。

立地的に、「川」「向山」「今泉」にお住まいの方が行きやすいスーパーかと思います。

coop3

スーパーの正面には大きめの駐輪場があります。自転車が倒れまくってるのは、風が強い日に訪問したからです。。

coop2

駐車場は建物の屋上と正面、そして少し離れたところにあります。写真は少し離れたところの駐車場です。といっても、店から歩いて30秒くらいで着く距離です。

coop4

スーパーの入口はふたつ。そのうちのひとつには、クリーニング屋さんがありました。当然ですが、感染症対策は万全でしたよ。

coop5

ちなみにコープみらいとは?
コープみらいは、埼玉・東京・千葉を拠点に活動する生活協同組合なんだそうです。ちなみに本部は上尾のお隣、さいたま市の南区根岸にあります。

写真のキャラクターは、生活協同組合連合会コープネット事業連合マスコットの「ぽぺたん」って言うそうです。ゆるキャラグランプリには、埼玉所属で出場したことがあるんだとか(やっぱ本部が埼玉だから?)。

コープみらいの公式サイトによると、「おいしさと安心を、うれしい価格で。」を目標にお店を展開しているのだとか(参考:コープみらい公式サイト)。

うれしい価格かどうか気になるところで、さっそく入店です。



コープ今泉店で買った野菜・肉・魚をチェック!

coop6

野菜は比較的安い印象

スーパーの買い物の基本と言えば、野菜・肉・魚かな~という勝手な判断で3つを紹介させてもらいます。まずは、コープ今泉店で一番納得感があった野菜から。

高いイメージが強かったコープ今泉店ですが、野菜はほかのスーパーと比べてもギャップはなく、比較的安い印象でした。

1~2人用の少量パックが充実してるのも良かった。そして何より、お値引きシールが貼られてるお野菜が多いのも良かったです。お値引き品は野菜の傷みが気になるところですが、1~2日内に食べちゃえば問題なしでした。

私は買いませんでしたが、産地直送系のちょっといいお野菜も売られてましたよ。

お肉は品質は良いけど、ジャンボパックに迫力が足りない

coop8

お肉は、「コープの里」っていう安全性が確保された産直品が充実してるのが良かった。品質を考えればお値段もお手頃かと思います。あとは産直じゃなくてもブランド肉系も多かったです。

ただ、スーパーバリューのジャンボパックを見慣れてる者としては、コープのジャンボパックは迫力が足りないと感じたのが正直なところです。

ただ、想像していたよりは安くて良かったと思います(どんだけ高いと恐れていたんだ私は)。

魚は定番が揃ってるのが良き

coop7

魚は鮭やサバ、アジ、ぶりといった定番ものがしっかりそろってるのが良かったです。また旬のものが比較的お手頃で買えるのもありがたかった(しかも国産)。お刺身などの生魚系もとっても美味しそうでした。

ただ、種類が多いとは言えないかな~とは思いました。個人的に魚って「なにこれ知らない」ってのをスーパーで発見して、とりあえず買って調理してみるのも楽しみのひとつだったりするので、その意味では物足りないかなと。すごく個人的なわがままです、ハイ。

でも、スーパーによっては「今日はサバって決めてきたんだよぉぉ!ないってどういうことだよぉぉ」って定番の魚さえ揃ってないところもあるので、そんな心配がないだけでも充分です。

埼玉のスーパーって、基本的に魚類はあまり充実していない印象です。海なし県ですからね。どうしても買いたければ、最初から角上魚類に行くのが正解ですね。



お気に入りはもちもちピザとオリジナル商品

coop11

コープ今泉店で特に気に入ったのが、パンコーナーのピザとオリジナルブランド商品でした。

ピザは正確には「もちもち食感の“ピッツァ”」って言うらしい。サンドイッチマンのネタがふと頭をよぎっちゃいます。「おすすめ」のポップがあったので、思わず手に取りました。

マルゲリータピッツァはハーフサイズで268円。安いですね。1枚丸ごとや4分の1サイズもありました。トッピングは2~3種あって、いろんなチーズをのせたやつとかベーコンマヨみたいなやつとかありました。

coop10

生地が分厚く、名前の通りモッチリとした食感がたまらない旨さです。大きめのモッツァレラチーズとミニトマトの存在感もありました。

コープ今泉店にはコープベーカリーがあるので、そこで作ってるのかな?生地を店内で手のばししてるのが本格的ですね。

個人的にはコープベーカリーの食パンもおすすめです。ちょっと古くなった奴は値引きされてるので、それをまとめて買いました(でも写真撮り忘れました)。

coop12

お次はオリジナルブランド商品。納豆はタレ・辛子なしなら50円ぐらいで買えました。大豆製品の安さが目に付いて、ついつい色々と買ってしまいます。

coop9

お菓子系もオリジナルブランド商品が充実してました。ただ、「コスパ重視系」と「品質重視系」でお値段の差ががはっきりしてて、高めのやつは手が出ず。。今回はコスパ重視のものを選びました。安くても味は普通に美味しかったです。

あと、オリジナルブランドじゃないけど「ミックスキャラピン」ってキャラメルを買いました。これがすごく美味しい!一般的なキャラメルより柔らかくて食べやすいんです。

コープ今泉店以外でも売ってたらリピートしようと思ってるのですが、今のところ上尾市内のほかの店でミックスキャラビンを見つけられません。。。なので、キャラメルのためにまたコープ今泉店に行くかもしれませんね。


お会計後にクーポンがもらえることも!?

coop13

お会計後、レシートと一緒にクーポンをもらいました。商品は先ほどの写真にあった「煮てよし焼いてよし厚あげ」です。有効期限まで1か月ぐらいあるのがありがたい。

これは毎回もらえるクーポンなのでしょうか?買った商品とクーポンの対象商品が合致してるのは偶然なのでしょうか??

詳しいことは分かりませんが、自分が通うスーパーにはレシートと一緒にクーポンがもらえるところがないので、すごく得した気分になりました。ただ、うっかりしててクーポン使いそびれちゃいました。次回こそは!!

・・・とこんな感じで2年ぶりのコープ今泉店を楽しんできました。またお気に入りの商品を見つけたらここで紹介したいと思います。ではまた!

コープみらい コープ今泉店の営業時間・アクセス情報など

ブログからは、毎月のお買い得カレンダーが見られるのでおすすめです。

【住所】埼玉県上尾市川275-1
【営業時間】9:30~23:00(結構遅くまで営業してます!)
【休業日】1月1日、その他臨時休業あり
【駐車場】68台分あり
【店舗ブログ】https://tenpoblog.shop.coopdeli.coop/store/5512
【チラシ(シュフー)】https://www.shufoo.net/pntweb/shopDetail/175706/

アクセス情報

上尾駅からの行き方
西口から車で約10分、徒歩約25分
バスの場合は約10分。市民体育館前バス停下車(西上尾第一団地行&西上尾第二団地行き)

アリオ上尾方面からの行き方
車で約6分、徒歩約12分
バスの場合は約2分。愛宕神社前乗車、市民体育館前下車(上尾駅西口行き)

※2021年12月18日時点での情報です。