<table  style="border-collapse: collapse; width: 100%;">
<tbody>
<tr>
<td  style="width: 100%;"><span  style="font-size: 10pt;">当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。<br /></span></td>
</tr>
</tbody></table>
<br />
<br />
自粛生活からの運動不足が気になり始めて、2021年10月から埼玉県が実施する「コバトン健康マイレージ」に参加することにしました!

「コバトン健康マイレージ」では、1日の歩数に応じて得られたポイントで抽選に参加して景品をゲットすることができます。

私は未だにガラケーを使っているので、アプリではなく歩数計で参加することに。参加から2か月が経ちましたが、3日坊主の私でも珍しく続けられています(笑)

というわけで、「コバトン健康マイレージ」の歩数計の申し込みや使い方、ポイントシステムに抽選などを紹介しつつ、実際に使ってみた感想を書いていきたいと思います。




抽選で景品が当たる!コバトン健康マイレージ

kobatonmy1

コバトン健康マイレージとは、楽しくウォーキングを続けられるようにと埼玉県が提供している、健康づくりのためのサービスです。

10人に1人は抽選で景品が当たる!?

コバトン健康マイレージでは、1日3,000歩以上で歩数に応じてポイントが貯まるシステムになっており、30,000ポイント1口として抽選に参加することができます。

抽選会があるのは6月30日、9月30日、12月31日、3月31日の年4回。3か月に1回の抽選会までに少しでも多くのポイントを貯めるべく、日々楽しくウォーキングに励むというわけです。

コバトン健康マイレージの抽選で当たる景品は、埼玉県産の農産物やオムロンの健康器具、dポイントなどさまざま。例年10人に1人が当たるようになっています。

ポイントが貯まれば自動で抽選に参加できるので、余計な手間がかからないのも嬉しいポイントです。

上尾市は独自抽選で景品が当たることも

さらに上尾市では市独自の抽選も行っており、上尾市内で製造された商品やお土産品などが当たるチャンスもあります。県で実施される抽選と時期が違うようで、上尾市の抽選は2月に行われる模様。

上尾市の抽選に参加する条件は、「10月31日までに参加した人」で「1日の平均歩数が6,000歩以上」だそうです。ダブルでチャンスがあるのが嬉しいですね。

参加費無料・18歳以上から参加OK

コバトン健康マイレージは参加費無料。歩数計を使う場合も無料で貸してもらえます(ただし送料は支払います)。上尾市のコバトン健康マイレージの案内によると、参加資格は「市内在住の18歳以上の方」だそうです。

ちなみにコバトン健康マイレージの参加者は、2019年3月の段階で約5万4,000人。結構な人数ですが、それでも10人に1人景品が当たるならかなり太っ腹なサービスですね。将来的には参加者40万人を目指しているそうですよ(参考:みんなの介護)。



コバトン健康マイレージ歩数計の申し込み&使い方

では、実際にコバトン健康マイレージの歩数計を申し込んだ様子を紹介しましょう。申し込み方法は「郵送」「WEB」の2種類。私は郵送で申し込みました。

申込用紙に必要事項を記入して、パンフレットにある宛名カードを切り取って、封筒に貼って送ればOKです。申込用紙は公民館に置いてありますが、取りに行く時間がない方はこちらからダウンロードしましょう。

なお、本人確認書類として健康保険証か運転免許証のコピーを貼り付けるので、そこだけ準備をお忘れなく。

ウェブ申し込みの場合は、こちらのリンクから各項目に同意の上、メールアドレスを登録して手続きを進めてください。

※歩数計が届くまで4週間ほど日数がかかる場合もあるので、余裕をもって申し込むことをおすすめします。私は3週間ほどで届きました。

荷物が届いたときに送料610円を支払おう

kobatonmy2

歩数計はこんな感じで「コバトン健康マイレージ」と印字された小さな箱に入って届きました。

コバトン健康マイレージは参加費無料ですが、運賃の610円(税込)だけ負担します。荷物が届いたときに支払いましょう。

箱を開封して、歩数計をセッティング!

kobatonmy3

箱の中身を全部出すとこんな感じ。中には下記のものが入ってました。

  • コバトン健康マイレージ利用規約
  • 歩数計&スタートアップガイド&説明書
  • タブレット端末設置場所一覧
  • 賞品・抽選のご案内
  • dポイントカード&ガイド

特に大事なのは、スタートアップガイドです。歩数計が入ってる袋にバーコードが印字されたシールが貼ってあるのですが、これを必ずスタートアップガイドの2ページ目に貼り付けて保管してください。シールにはログインIDが記載されているので、ポイント確認などで絶対に必要になります。

コバトン健康マイレージのマイページを編集しよう



歩数計の電源を入れ、dポイントカードに登録したら、いよいよコバトン健康マイレージの公式サイトへ。ログインIDとパスワードは、歩数計のバーコードシールにある8桁の文字列となります。

初回ログインが終わったら、マイページ→ユーザー情報と進み、パスワードとメールアドレスを変更しましょう。

パスワードが自分が覚えやすいものに変えたほうが楽です。メアドはデフォルトでよく分からないアドレスが入ってるので、自分が頻繁に見るアドレスに変た方がいいでしょう。

ほかにも身長・体重などのからだ情報やアイコンも変更できます。

個人的に、初回ログインのIDとパスワードが同じものだと気づかなくて戸惑いました(説明書をよく見たら書いてあったのですが気づかず)。なので力強めに書かせてもらいました(笑)



歩数計をタブレット端末にタッチしてポイントをGET

kobatonmy4

では実際に歩数計を使ってみましょう。コバトン健康マイレージの歩数計はオムロンの「HJ-326F」で、ポケットに入れるだけで歩数をカウントしてくれます。

歩数カウントはおおむね正確かと思います。ただ、電車や自転車などの振動でもカウントされる場合があるので正確さにこだわる人はモヤモヤするかもしれません。

でも歩数がカウントされないという「損するケース」がないので、個人的には十分だと思っています。

コバトン健康マイレージのポイントシステム

コバトン健康マイレージのポイントは、次の7つから獲得できます。

【1】歩数ポイント:1日1回、3,000歩以上から
【2】送信ポイント:タブレットにタッチしたら付与
【3】しっかり歩数ポイント:10分以上の継続歩行で1日2,000歩~
【4】毎日1万歩達成ポイント:1日1万歩を月20日達成で付与
【5】リーグポイント:平均歩数に応じたリーグで週1回付与(5~50pt)
【6】リーグ順位ポイント:リーグ内3位までに付与(25~100pt)
【7】いいね!ポイント:写真投稿で付与、アプリのみ対象

特に大事だと思ったのが「歩数ポイント」と「しっかり歩数ポイント」です。

歩数ポイントは3,000歩台は「300ポイント」7,000歩台だと「700ポイント」なんですが、8,000歩は「1,000ポイント」という感じで、8,000歩を超えると急にもらえるポイントが増えるんです。

なので、効率よくポイントを貯めるには1日8,000歩を目標にするのがよろしいかと。

しっかりポイントは歩数計ならではの特典です。ほかのポイントはもらえる確率や獲得数が低いですが、しっかりポイントは1日8,000歩を目指してウォーキングすると自然に付与されやすい状況になり、しかもそこそこ獲得数が高いのが良いと思いました。

彩の国マップに写真投稿して「いいね」がもらえたときに獲得できる「いいね!ポイント」は、パソコンからはできません。なので歩数計で計測する人はおそらく対象外になるかと思います。。

実際に歩数計をタブレットにタッチしてきた

kobatonmy7

実際にタブレット端末にスキャンするために、上尾市役所に行ってきました。

kobatonmy8

入口そばにタブレット端末を発見!

kobatonmy9

タブレット端末に歩数計を置くだけで接続されます。とっても簡単です。

kobatonmy10

読み込みが終わるまでの間、謎のゲームが始まりました。

kobatonmy11

さらにガラポンが始まって、送信ポイントが付与されます。

kobatonmy12

スキャンがすべて終わると、こんな感じで歩数や保有ポイントが表示されるので、確認したら終了ボタンを押しましょう。

kobatonmy6

上尾市内でタブレット端末が設置されている場所は、こちらからご確認いただけます。公民館ならほぼほぼ設置されてると思って大丈夫かと。

近所にタブレットがない場合は、ローソンやミニストップのロッピーでもデータ送信が可能です。歩数計を置く場所が光ってるので、そこにのせるだけで送信できます。

送信時間はロッピーを使った方が断然早いです。ゲームとかガラポンとかないので。また県外からも送信できるのが便利だと感じました。

ただ、ごくまれに不具合を起こしてデータ送信できないロッピーもあったので注意です。

データは毎日送信する必要はありません。最低でも月に1回行ければOKとガイドにありました。


コバトン健康マイレージに2か月参加した感想

コバトン健康マイレージの歩数計の使い方をひと通り紹介しましたが、いかがでしたか?

2か月使った感想としては、ゲーム感覚でウォーキングできるのが楽しくて、徐々に運動不足が解消されてきて良かったと思ってます。これで抽選に当選すればなお良しですね。

タブレット端末にデータ送信が面倒になるのではという心配がありましたが、そこまで歩くのもウォーキングの一環になったので全く問題なし。

歩数計は歩数だけじゃなく、歩行距離や消費カロリーも表示してくれるので、ますますモチベーションが上がります。ただ、前日のデータしか保存してくれないので1週間分の歩数を振り返れないところは残念だと思いました。

とまぁ、おおむね不満はないのですが、マイページへのログインだけ唯一不便さを感じます。「ログインしたままにする」にチェックをつけても、なぜか毎度IDとパスワードを入れなきゃいけないんですよね(まれにログインしっぱなしのこともありますが)。

パスワードは自分で設定したから覚えているものの、IDはランダムな文字列を振り分けられただけなので覚えられず。しかもパソコンが記憶する機能に対応してくれないので、いちいち手入力しなきゃならないんですよ。。そこだけ面倒ですね。

この辺は使用するPC環境などによっても違うかと思うので、あくまで私のケースです。

でもウォーキングが楽しく続けられてるので、引き続きこのサービスを利用したいと思います。

また新しい情報がありましたらブログで紹介しますね。ではまた。

※2021年12月27日時点での情報です。