当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。


2022年7月23日。上尾市のご当地キーホルダーが当たる、ガチャガチャマシン「上尾伝説」が設置されました。

絶妙に地元民の心をくすぐるデザインで、ついつい気になり、私もガチャガチャをやってみることに。

今回は、上尾駅から歩いて行ける3か所のガチャガチャスポットへ足を運んでます。

お目当てのご当地キーホルダはゲットできるのか!?

では、レポート開始です。





ご当地キーホルダーガチャガチャ「上尾伝説」とは?

ageodensetsu0

「上尾伝説」とは、ご当地キーホルダーが当たるガチャガチャ(ガチャポン)のことです。

ご当地キーホルダーは全部で28種類。上尾市民なら見慣れてるあのキャラクターから、昔から上尾に住んでないと分からない地元民から見てもディープなネタまで、充実のラインナップです。

しかもキーホルダーの種類は今後も追加される予定とのこと。

「これ以上マニアックな上尾ネタがあるのか!?」って、個人的には心配になりつつも楽しみであります。

上尾伝説のガチャガチャ料金・マシンの設置期間

料金や設置期間は次の通り。期間はアリオ上尾の公式サイトを参照。ほかの設置場所は異なる可能性もありそうです。

  • ガチャガチャは1回300円
  • 2022年7月23日(土)~2022年12月31日(土)まで設置

上尾伝説のガチャガチャマシンの設置場所

設置個所は全部では7つ。上尾駅周辺から北上尾エリアまで幅広く網羅してます。

  1. アリオ上尾(1階イベントスペースOCHANOMA)
  2. あげおお土産/観光センター(JR上尾駅東口エージオタウン2階)
  3. 上尾PAPAショッピングモール(プリンセス棟2階休憩所内)
  4. 上尾市役所1階
  5. 八枝神社社務所
  6. イオンモール上尾(2階#c-pla)
  7. アリコベール上尾ホテル館(2階入口付近)
さっそくガチャガチャをやってみましょう!



上尾駅から最も近い、アリコベール上尾ホテル館のガチャガチャへ

ageodensetsu1

まずは上尾駅東口から徒歩1分もかからない場所にある、アリコベール上尾ホテル館のガチャガチャへ。

ageodensetsu2

東口の陸橋とつながってる、こちらの2階の入口から建物に入ると……

ageodensetsu3

入ってすぐの場所に上尾伝説のガチャガチャマシンがありました!!

お隣にはカフェ・ベローチェ上尾店が見えます。

ageodensetsu4

こちらが上尾伝説のガチャガチャマシンです。よ~く見ると、マシンは第1弾・第2弾・第3弾と分かれており、それぞれに7種類のご当地キーホルダーが入ってます。

ここから欲しいキーホルダーにあわせてマシンを選ぶ感じですね。

ageodensetsu5

足元には空になったカプセルを入れる用のかごも。親切ですね。

ageodensetsu6

ガチャガチャの周辺には「ざわ・・・」と書かれたPOPが貼られてて、じわじわとテンションをあげてくれてます(笑)

ageodensetsu7

今回、私はこちらのガチャマシンを選択。お目当ては、モンシェリーマークの太陽のキーホルダーです。

太陽がダメなら、アッピーが欲しい。やっぱ定番でしょ。

昔の上尾駅の駅舎をデザインしたキーホルダーもあります。上尾に住んで30年経つけど、昔の駅がこういう感じだったのは知りませんでした。

ageodensetsu_8

そんな感じでキーホルダーをひと通り確認した後、いざガチャガチャへ!300円入れてガチャポンしてみた結果は!?

ageodensetsu10

上尾丸山公園の小動物コーナーにいる「コツメカワウソ」のキーホルダーでした~。

う~ん。普通に可愛すぎる!!

「なんじゃこのマニアックな奴は」みたいにツッコむこともできません(笑)

しかも100円玉がなくなってしまって、これ以上ここでガチャガチャできない感じに。当たり前ですが、周辺のお店で両替してもらうのはNGです。

そこで・・・

「そうだ!あげおお土産/観光センターで買い物して、お釣りの100円玉でついでにガチャポンしよう」

と思い立って移動することにしました。

次はあげおお土産/観光センターのガチャガチャへ行ってみるも・・

アリコベール上尾ホテル館が上尾駅から一番近いけど、エージオタウンにあるあげおお土産/観光センターだって、東口から陸橋でつながってて同じくらい近いです。

ということで、エージオタウンに移動したのですが・・・

ageodensetsu12

あれ?閉まってる??

そうなんです。あげおお土産/観光センターは、月曜日が定休日なんです。

マシンはお店の中にあるようで、ガチャガチャをすることはできませんでした。

あげおお土産/観光センターでご当地ガチャガチャをする予定の方は、お気を付けください。

ageodensetsu13

ということで、この日はおとなしく帰宅。1週間後にまた上尾駅に行く用事があるので、そのときに再挑戦することにしました。

帰り際に上尾駅西口の陸橋からモンシェリーマークの太陽さんを見つめつつ、「絶対に引き当てるぞ!」と心に誓ったのでした。

三度目の正直、上尾市役所でお目当てのご当地キーホルダーゲットなるか!?

ageodensetsu14

そして1週間後。せっかくなので違う場所でガチャガチャしようと思い、上尾駅東口から10分ほど歩いて上尾市役所(上尾市庁舎)へ。

前回の失敗を反省して、今回は100円玉を12枚用意しました。これで4回ガチャガチャできます。それでもダメだったら、潔く諦めます。

ageodensetsu15

入口そばに資源ごみ回収ボックスや自販機が並ぶスペースがあり、そこに上尾伝説のガチャガチャも設置されてました!!空カプセルの回収箱もあります。

アリコベール上尾ホテル館と同じく、こちらも7種類のキーホルダーが入ったガチャマシンが3種類。全部で21種類のご当地キーホルダーを引き当てられるようになってます。

私がガチャガチャするのはもちろん、モンシェリーマークの太陽がいるマシンです。ではまず1回目。


ガチャガチャ・・・・ポン!


ageodensetsu16

ん??

ageodensetsu17

むむ・・・

ageodensetsu18

うぉぉ!!

いきなり1回目のガチャで、お目当てのご当地キーホルダーをゲットしてしまいました。

モンシェリーマークの太陽を引き当てるクエスト。完。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

ガチャガチャする前は

「結局当たらなかったよ~(でもネタになったからいいか)」
「同じのばっかり当たっちゃったよ(でも・・以下同文)」ってなる予定だったのに。

あるいは何回かガチャガチャして、やっとこさ当てる予定だったのに。あっけらかんとお目当てのキーホルダーをゲットしてしまったのでした。

でもモンシェリーマークの太陽大好きなので、すごく嬉しいです。大事に使いたいと思います。

予算的にはあと3回ガチャガチャできるのですが、欲しいものが当たったら達成感と納得感でいっぱいになってしまって、帰ることにしました。

残りの100円玉は、川越市のご当地ガチャガチャを引くときに使おうと思います(こっちも気になる)。

そのほか上尾伝説のガチャガチャがある場所はココ

今回は訪問しなかったけど、ほかの上尾伝説のガチャガチャ設置場所についても簡単に紹介しておきます。

アリオ上尾(1階イベントスペースOCHANOMA)



上尾駅から車で10分くらいです。

上尾PAPAショッピングモール(プリンセス棟2階休憩所内)



北上尾駅から歩いて約5分。ドン・キホーテやノジマがある方がプリンセス棟になります。

八枝神社社務所



平方エリアで上尾伝説のガチャガチャを引くなら、ここがおすすめです。

イオンモール上尾(2階#c-pla)



上尾駅から車で約5分。歩いたら20分くらいです。

※2022年9月3日時点での情報です。

余談

  • 最初に引き当てたコツメカワウソのキーホルダーは、知人の子どもにあげました。普通に可愛いためか「欲しい?」って聞いたら「うん」って言われました(笑)

  • 今回訪ねた3か所では、ショーサンプラザのロゴマークやマスコットのサンちゃんなどが入ったガチャマシンが見つけられませんでした。ほかの場所ならあるのでしょうか?機会があったら探索しようと思います。なかなか見つからないと、かえって気になりますね。


ブログランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです。

人気ブログランキング